交通事故で損傷した歯をインプラントに

0

1年ほど前に、親戚のおばさんが交通事故にあいました。その交通事故はおばさんの不注意で、電柱にぶつかってしまったそうです。でも、おばさんの体は命にかかわるようなけがもせず、いまも元気でいます。でも前歯が2本、かけてしまったのです。その後、歯科に行き、抜歯をしなくてはならないという事になったそうです。そこで、お医者様から告げられたのはさし歯にするか、インプラントにするかという選択肢を告げられたそうです。わたしもインプラントという言葉は耳にしたことがあるのですが、実際にどういうものかは知りませんでした。インプラントは人口の歯というのは、さし歯や入れ歯とかわりないのですが一番の違いはこのインプラントには本物の歯と同様に歯の根っこがあるということらしいです。歯の根っこも人工のものをしっかりと歯茎の中に固定し、そして人口の歯をつけるのだそう。歯の根っこがしっかりあるので、本物の歯と同じような働きができるのだそうです。そのため、しっかりとかむ力が残されるのだそうです。ただ、永久的なものではないのと、費用がインプラントの方が高額なため、どの治療にするか悩んでいましたが、おばさんは結局インプラントを選びました。まだ40代のおばさんはまだまだ仕事も現役だし、本物の歯に近い方がいいと思ったそうです。自分がもう60才を過ぎているような年齢だったらさし歯を選んだかもしれないが、まだ若いのでインプラントでしっかりとかむ力をつけ、骨が痩せて行かないようにした方がいいと判断したようです。治療後におばさんに会う機会があったのですが、本当に自分の歯のような感覚と言っていました。今回のインプラントの治療は高額ではあったけど、歯というのはそれだけ、大事なものだから今回のインプラントには大満足していると言っていました。見た目にも全くそれが人口の歯とは分かりません。最新の医療の技術というのは本当にすごいなと感心しました。

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 交通事故で損傷した歯をインプラントに
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
[`grow` not found]

お年寄りには不安なインプラント

1

私の父は現在77歳ですが、若いころから歯が弱かったらしく、40代から入れ歯になったそうです。今では、残っている自分の歯は下の歯1本だけで、あとはすべて入れ歯になってしまいました。元々医者嫌いの父は、随分前から入れ歯がぐらぐらしていて食べにくかったのですが、周りにいくら言われても、歯医者には行きたくないと言って我慢していました。その時の父は、柔らかいパンですら少しずつちぎって口に入れ、前歯で何とかかんで飲みこんでいるような状態でした。結局、見かねた母に無理やり歯医者に連れていかれ、ようやく入れ歯を新しく作り直してもらい、現在では何とか普通に食べれるようにはなりました。しかし、まだ完全に安定しているわけではないらしく、少しぐらついているようです。歯医者さんはもう一度来るよう言っていたらしいのですが、父はもう行かないと言っています。そんな父の様子を見て、私はテレビや雑誌などで耳にしたインプラントというのはどうだろうかと母に聞いてみたところ、インプラントってすごく高いんやろ、それにもう年だからそこまでしなくても、という返事でした。それで私も少しだけインプラントについて調べてみたところ、本当にかなりの金額が必要らしいとわかり、これならお年寄りには負担が大きく無理だなあと思いました。1本インプラントにするのにも相当のお金がかかるのに、父のように総入れ歯の人ならかなりの金額が必要だろうなあと。年金暮らしの父にとってはそれは無理な話です。また、周りにインプラントにしたという人がほとんどおらず、情報が少ないのも不安なようです。しかし、父のように自分の歯がほとんど残っていない人にとっては、入れ歯をしていてもなかなか安定せず、毎日の食事が大変そうなのも事実です。あまり趣味もなく、本を読んだりテレビを見るくらいしか楽しみがない父にとって、食べたい物を思い切り食べられないというのは本当に気の毒だなあと思います。インプラントをもう少しお年寄りに身近なものにできないでしょうか。

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - お年寄りには不安なインプラント
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
[`grow` not found]

Go to Top